サイト内の現在位置

NECビジネスインテリジェンスの取り組み

NECグループの未来を支える

NECグループ11万人のパフォーマンスを最大化する

Process, Data, IT, Peopleを競争優位なアセットとして、NECグループの業務改革を推進
Process、Data、IT、 Peopleを競争優位なアセットとして、
NECグループの業務改革を推進します。

私たちはProcess、Data、IT、Peopleの4つのアセットにより業務改革をサポートします。
プロセス改善のためのフレームワークを導入し(Process)、AI/データの分析と活用でスタッフサービスをインテリジェント化(Data) 。自動化ツールを導入による業務の効率化と、ペーパーレス化を推進します(IT)。さらに現場力の向上と、だれもが自身の能力を発揮できる環境づくりをサポートします(People)。

プロセス改善のための持続的な取り組みを通じて、LSS(Lean Six Sigma)に代表される、各種フレームワークを導入し、成果の創出に結びつけています。

プロセス改善

AIおよびデータ分析を中心としたテクノロジー活用を通じて、スタッフサービスのインテリジェント化を推進しています。

インテリジェント化の取り組み

私たちは、全員参加の取り組みとして、現場革新活動に取り組んでいます。
そこで尊重されるのは「自主性」であり、お互いが積極的に創意工夫を凝らして業務改善を推し進めています。

現場革新活動

働き方改革の旗印として掲げる「シンプルプロセス」「オートメーション」「デジタル情報化」を加速させるために、押印レス、ペーパーレス化を推進しています。

ペーパーレス推進

RPAや自動化ツールの業務導入を積極的に推進することで、自動化を通じたNECグループの業務効率化、さらには高度化を推進しています。

RPA(Robotic Process Automation)

コラム

連載コラム ある変革実践リーダーの荒波奮戦航海記 ~海図のない海をすすむ~