KEN KOMORI

デジタル・バリューチェーン・サービス統括部


PROFILE

2021年に新卒入社。RPAサービスを通じて、NECグループ全体の業務効率化とSGA削減に取り組む。マーケティング、コンサル、営業、サービス企画、運用など多岐にわたる業務を担当。大学では情報学部にて、ユーザビリティや福祉とITに関する研究室に所属。


技術の理解と対話力を武器に、業務改革のプロフェッショナルへ

システムの知識と現場理解を活かし、
業務効率化に貢献

大学でシステム開発の基礎を学んだ経験を活かし、上流工程での活躍を通じて事業に貢献したいと考えていました。NECグループという大きな母体で、安定性とキャリアの可能性を求めて入社を決意しました。現在は、RPAという業務効率化・自動化ツールを活用し、NECグループ会社内の様々な部門の業務改善に携わっています。調達業務や経理系の業務、さらには経営や営業分野まで、幅広い領域でRPAの導入・運用をサポートしています。また、労働人口の減少とデジタル変革が進む中でAIエージェントとRPAを融合させた新しいサービスの検討も進めており、さらなる効率化への取り組みにも挑戦しています。

利用者の声に寄り添い、
最適な解決策を探求し続ける

サービス提供する主管として利用者に最も近い立場であることから、利用者とのコミュニケーションを大切にしています。特に、システムに詳しくない利用者の方々に対しては、技術的な内容をわかりやすく説明することを心がけています。例えば、新規の導入時には実現可能性を考慮しながら丁寧にヒアリングを行い、利用者の要望に最大限応えられる提案を目指しています。また費用対効果も導入の視点として大きなポイントで、サービス提供する側として利用者の要望に応えるだけでなく経営目線といった高い視座も意識しながらの調整を行います。そんな時も、様々な対策や事例を組み合わせて最適な提案ができるよう心がけ、利用者の方々に納得していただける形での解決を目指しています。

若手の挑戦を後押しする環境で、リーダーシップを学ぶ

入社4年目という若手ながら、RPAの費用削減プロジェクトのリーダーを任されています。業務量が逼迫する時期もありますが、チームメンバーと率直に悩みを共有し、協力し合える環境があることは大きな支えとなっています。プロジェクトを通じて、資料作成能力やロジカルシンキングなど、自身の課題も見えてきました。年齢や経験に関係なく、成長のための機会を与えてもらえる社風です。先輩方は「この経験を通じて成長してほしい」という思いで若手に機会を提供してくれます。その期待に応えるべく、日々新しいチャレンジを続けています。

技術と人間力の両面で、
頼られるプロフェッショナルへ

大学で培ったシステムへの理解と、現場とのコミュニケーションの蓄積を強みとして、さらなる成長を目指しています。利用者の視点に立ちながら、業務効率化の専門家として信頼される存在になりたいと考えています。年齢や社歴に関係なく、やる気があれば大きな機会が与えられる環境です。困ったときには周囲が支援してくれる温かい雰囲気の中で、自分の可能性に挑戦できる会社だと実感しています。これから入社を考えている方々にも、ぜひこの恵まれた環境で、共に成長していって欲しいと思います。

その他デジタル・バリューチェーン・サービス統括部のメンバー

  • デジタルの力で人を支え、一歩先の価値を創造したい

    デジタル・バリューチェーン・サービス統括部
    AOI ARAKI

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