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プロセス改善
NECビジネスインテリジェンスの取り組みNECグループの業務プロセスをEnd to End (E2E) で改善する
NECビジネスインテリジェンスは、スタフ業務におけるプロセスとサービスのイノベーションを通じて、NECグループ全社の業務改革をリードしています。
LSS(Lean Six Sigma)に代表される、各種フレームワークを導入し、成果の創出に結びつけています。
取り組み事例
プロセス改善の事例をご紹介します。
CASE1:情報セキュリティ施策展開業務の効率化(プロセス改善)
各種情報セキュリティに関する通知や進捗管理は、部門ごとで実施するのが通例となっていました。
NECビジネスインテリジェンスでは全社レベルでのプロセス改善を実施、セキュリティ施策を統一部門の主管とすることで、旧来の多階層管理を廃止しました。
さらには、この施策を通じて、社内教育受講状況トレースに要していた工数も、大幅削減することが可能となりました。
CASE2:人事シェアード受託業務における標準化の確立と加速化(標準化)
従来の人事系サービス業務は、NECグループ各社が独自運用を行っていた関係で、異なるプロセスが多数存在しており、そのことが、グループ全体における業務効率の低下を招いていました。
NECビジネスインテリジェンスでは人事系サービスに関するプロセスを「業務軸」で見直すことで、NECグループとして全社統一の標準化を実現しました。
現在はプロセス統一に続いて、サービスのさらなる向上に向けた活動を推進しています。
CASE3:新卒採用選考プロセス改革(システム化)
従来の新卒採用では複雑なプロセスが原因で、社員の工数過多状況、および、選考期間の長期化による、有望な学生獲得の機会損失が大きな課題でした。
NECビジネスインテリジェンスでは、NECグループ全社でのプロセス見直しと再構築による最適化を通じて、新卒採用の選考プロセス改革を実現しました。
CASE4:調達オペレーション業務の発注業務工数削減(システム化)
従来の調達オペレーションでは、電子メールや手渡しなど、属人的かつアナログなプロセスが混在しており、NECグループ全体で効率低下を招いていました。
NECビジネスインテリジェンスでは、オペレーション業務のシステム化を実施。第一弾として見積依頼システム強化拡大・品名マスタ情報のデータベース登録におけるRPA導入、各種FAQ整備とポータルサイト掲載を通じて、システム化による大規模効率化と業務の高度化を実現しました。