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インテリジェント化の取り組み
NECビジネスインテリジェンスの取り組みインテリジェント化されたスタッフサービス提供により
NECグループのグローバル競争力強化に貢献
私たちNECビジネスインテリジェンスは、NECグループのグローバル競争力強化に貢献するために「コンサルティング」「データアナリティクス」「自動化」の3つのアプローチでサービスインテリジェント化に取り組んでおります。
取り組み事例
AIおよびデータ分析を中心としたテクノロジー活用による
業務効率化、高度化の取り組み事例をご紹介します。
CASE1:エンゲージメント分析
NECグループではサステナブルな成長へ向けた強固な財務・非財務基盤の構築を目指しております。非財務基盤として社員のエンゲージメント向上が大きな経営アジェンダに掲げられており、定期的に、社員意識調査を実施・分析しながら改善サイクルを構築しています。
調査結果の分析手法には各種AIを活用しながら多角的に分析を実施しています。
その中の一つにNECの「causal analysis - 因果分析ソリューション」を用いた内容分析を実施しており、サーベイ後の施策立案における精度向上を支援しています。
本取り組みは「日本の人事部」様主催のHRアワード2020において企業部門の優秀賞を獲得しております。
関連URL
- 「やり抜く組織」へとカルチャー変革を進めるNECグループ BI・AIを活用した社員エンゲージメント向上施策とは | 『日本の人事部』 (jinjibu.jp)
- エンゲージメント向上の効果あり。デジタルデータを活用した未来型の組織運営とは:ユーザの声| NECビジネスインテリジェンス (nec-businessintelligence.co.jp)
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- エンゲージメントサーベイ分析: 開発秘話徹底インタビュー | NECビジネスインテリジェンス (nec-businessintelligence.co.jp)
- 経営戦略と社員のウェルビーイングを考えた人事施策をうつポイントとは (nec.com)
CASE2:営業改革PJ(見込(集計と予測)の自動化)
従前は、営業部門関係者とスタッフ部門関係者が、実績データ(業務システムと予測値)および、顧客情報データベースを参照しながら、予算の最終落着予測を行っていましたが、AI活用により予測業務を自動化。大幅に効率化させました。
これにより、本来、時間をかけるべき「戦略やアクションの議論」に工数をシフトすることが可能となりました。
CASE3:パフォーマンス管理に基づく稼働状況可視化
従前は本人申告に基づく記録に留まっていた「業務量・稼働率」についてシステムを通じてデータ取得し、定量的に把握。データに基づいた改善サイクル(業務効率化)を構築しております。
CASE4:フロント業務(問い合わせ対応)におけるデータ活用施策
フロント部門が持つ問い合わせのデータを起点に、社員の困りごとをデータから定量的に把握。データに基づき制度変更やFAQの質向上、パーソナライズサービス提供など、サービスの改善サイクルを構築しております。